BLOG

2020年、オリンピックイヤー!

BLOG2020-01-07

2020年、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

(もはや年イチだけのブログ更新です。)

 

とうとうオリンピックイヤーですね。

スポーツは見るものじゃなくて、するもの。

とイキっていた時期もありますが、今やすっかり見るものです。

歳とったなぁ。テヘッ。

 

そんな運動大好きだった若い頃、ジョギング&山登り趣味の友達と二人で

六甲全山縦走大会に参加しました。

早朝に須磨から出発し、六甲の山道56kmを歩きとおす。

日が暮れてからもヘッドランプをつけて真っ暗な山道を延々歩き、

結局14時間かかって無事宝塚にゴールしました。

走ってはいけないというルールだったので自然と

参加している周りの人達と、話しながら、

和気あいあいと、はげましあいながらで楽しかったなぁ。

特に常連の年配の方たちは、

いろいろなアドバイスではげましてくれました。

毎年参加しているというおじいさんからは、

 

「歳とったらな、みんな植物を育てるようになるやろ。

なんでかわかるか?

植物はな、手をかければかけるほど上手いこと育つんや。

ところが自分の子供がな、これが全く思い通りに育たんねん!

ほんで歳とるとな、自然と植物のほうを育てるようになるんや!

君らまだ若いから、わからんと思うけど。」

 

という歩き方のアドバイス?人生のほうの?

その頃、結婚もしていなかった私には

全くピンときてませんでしたが

たまにあの時のおじいさんの言葉、

最近じわじわくるな。我が子まだ8歳やけど。

もっと歳とったら植物育て始めるんかな?私。

 

ってスポーツの話どこ行った?

とにかくオリンピック、オリンピック、オリンピックイヤー!

(ゆうてTVで見るだけやけど)

「いだてん」見たし、準備バッチリ!

(何の準備?)

オリンピック、全種目楽しみでしかない!

と、色々ちらかった感じですが、楽しい年にしたいです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

2020年 ハヤトモコ